概ね同意。似た話で、既に片鱗が見えつつあるが新しいデバイスの使い方マニュアルが動画しかない、というような未来になったら面倒くさいなぁと思っていました。もちろん動画の方が分かりやすいことも多々あるんですけどね。適材適所。 https://twitter.com/loquat_priest/status/1217653344887422976
相変わらず京王線調布駅地下区間の回線状況が酷い。
Chromecast(第3世代)が届いたので早速セットアップ。そもそもスマホやPC、タブレットがないと使えないデバイスなのでセットアップも完全にそれら依存で、ただ逆にもろもろインテリジェントに作られていてものすごく簡単に設定できる。
まぁwifiパスワードまでホストのスマホから独自に送っちゃうのは反則くさいけど(^^;。
それはともかく、セットアップ後真っ先に確認したのは、Nexus Playerで気になっていて、結局あれをあまり使わなくなった原因でもある2つ、オーバースキャンとフレーム落ち。
まずオーバースキャンについて。Nexus PlayerはなぜかTV側の設定を「フルサイズ(パナの場合)」、つまりドットバイドットに設定していても、常にオーバースキャンがかかっているのが不満でした。dアニメで言うと右下の局ロゴが画面端にくっついてる感じ。
で、ChromecastへYouTube、dアニメストア、ニコ生、スマホのミラーリング等を飛ばして確認してみた感じでは、こちらは正しく全て表示されるようになっていました。よしよし。まぁこれがフツーなんですけどね…。
次にフレーム落ちについて。Nexus Playerは2014年に発売されたデバイスで、CPUは今となってはAndroidとしてはレアなIAのAtom(1.8GHz)を積んでいます。こいつがHD動画を再生するには微妙に力不足なのか、購入当初からフレーム落ちが気になりました。
フレーム落ちはYouTube、dアニメ双方で見られ、YouTubeには60fpsの動画も多数上がっていますがそれらもあまりきちんと再生できない感じでした。Chromecastは第3世代で1080p/60fpsへの対応が正式にうたわれている通り、60フレで再生できます。
dアニメ(720p)でのフレーム落ちもNexus Playerと比べると大幅に改善されていました。皆無ではないですが、ほとんど目立たないレベル。ちなみにこの点については、最近の補完フレームをいれてくれる液晶テレビだとフレーム落ちが目立たなかったりするのかも?とも思ったり。
あと、dアニメではスマホで直接見るときと違って、Chromecastへストリーミングするときは画質を選べない(Autoのみ)になるんですが、我が家の環境では再生し始めからHDで再生されているようでした(局ロゴで判断)。これも良き。
というわけで、割り切って使う分には今のところ全く問題ない良いデバイスという印象です。欠点はまだあまり見えてないですが、1点、同じYouTube動画を表示させていても、任天堂スイッチで再生したときと比べると発色が悪いような気がする?
我が家の場合、スイッチとChromecastはHDMIセレクター経由で全く同じTVのHDMI端子に繋がっているのでTV側の設定の違いというのは考えられない。何となくChromecastでの映像の方が色情報の情報量が少ない感じ。分かりにくいところで手を抜いてるのかな…
初回のID:Invadedが二話連続放送だったことに今さら気がつく。dアニメにすぐ来そうなのでそちらで見るか…
筒井康隆が書いたラノベ「ビアンカ・オーバースタディ」ではラノベと称しつつも文章から氏の重厚な人生経験が避けようもなく滲み出ていたので(婉曲表現)、俺の書く文からもいろいろ滲み出ているんだろうなぁ、と思う今日このごろ。
こちらの人によると第2世代よりは第3世代の方が発色が良い、とな。処理能力が上がったことでより多くの情報を表示できるようになった、ってことかなぁ>chromecastを追加購入した: erabu http://erabu.cocolog-nifty.com/erabu/2019/12/post-d37152.html
個人的に麦飯は好きなんだけど玄米はさほど…って感じ。味的に。
ワロタ。個人的にスターウォーズシリーズには全く思い入れがないので絶賛も批判も楽しく聞けますが、先日一緒に飲んだ諸先輩方のトーンは大批判でしたなぁ。 https://twitter.com/vinyl_tackey/status/1217979591123357697
僕もslackだとかなりの高確率でコメント修正してるんで、Twitterに編集機能があったら便利だろうなぁとは思う。ただ、編集できてしまうとRTなどの意味が結構変わってしまうような気がするね。immutableなcommentだからこそ意味があるというか。
個人的にはtweet同士を紐付けられる機能が付いた時点で、実質編集機能が付いたも同然だと思っていた。どうしても気になるなら後続tweetで訂正すれば良いので。wordを校閲onで使ってる感じ。